技術屋にゃん兵衛のてくてくらぼ by データウィズ [DataWith]

気の向くままソフトについて書いてます。バリバリエンジニアではないのであくまでも初心者目線で。

Bitnami Redmine (Debian) のキーボード設定を変える

Bitnami Redmine の仮想マシンは GUI のない Linux (Debian) で提供されています。

 

2023 年 3 月時点ダウンロードしたものは次のバージョンで実装されています。

  • Linux:Debian 11 / Kernel 5.10

 

今回の作業の環境は次のようになってます。

  • ホストOS:Windows 10
  • Oracle VM VirtualBox:7.0.6

 

このLinuxはキーボード配列が日本語になっていないので、いろいろ操作するには支障があります。そこで日本語キーボード配列に設定を切り替えたいと思います。

 

(ずいぶん前にドイツのエンジニアと仕事をしたとき、日本のキーを見せたら不思議なキー、例えば、「変換」「無変換」「半角/全角」など、がいっぱいあると驚いていたことを思い出します。最近でも言われることがありますが以前ほどは驚かれなくなりました。でも、メインマシンの作業マシンはドイツ語キーボードでウムラウトやエスツェットのキーなどがあって配置が違い、使いにくかった。。。)

 

管理者用のアカウントは公開されていないので、起動画面に書かれているユーザー「bitnami」ではいります。

(初回はパスワードの変更を求めてきますが、変更せずに「Enter」を押し続けると、変更なしでコマンドプロンプトになります)

 

で、次の手順でコマンドを実行します。

$ sudo apt update

$ sudo apt install console-data

 

sudo apu update はリポジトリを追加、削除する前に実行する呪文のようなものです。

いくつか質問されると思いますが、それぞれ何を聞いているかを簡単に書きます。

 

The keymap records the layout of symbols on the keyboard.(キーマップ[キーの並び]を定義)

1. Select keymap from arch list(事前に定義されたリストから選択)

2. Don’t touch keymap(キーマップは変更しない)

3. Keep kernel keymap(カーネルのキーマップを保持する)

4. Select keymap from full list(フルリストから選択)

Policy for handling keymaps:

これは「1」を選択します。

 

Please specify the generic family name for the keyboard layout. Usually, the layout family name is taken from the first keys on the left of the top letters row of the keymap.(キーの並び。通常は左上2列目のキーを左から生べたもの)

1. azerty

2. dvorak

3. fgGIod

4. qwerty(通常の日本のキーはこれ)

5. qwertz

Keyboard layout family:

これは「4」を選択します。

ドイツで格闘た時のキーは「qwertz」で日本での「y」のキーの位置が「z」になっていてなかなか苦労しました。ウムラウトのキーもあるので打ち間違いが頻発。「azerty」はフランス語のようですね(これは見たことがないです)。

 

 

In order to refine the keymap choice, please select the physical layout of the keyboard.

1. Brazilian

16. Japanese

34. Ukrainian

Keyboard layout:

これは当然「16」です。

 

コマンドプロンプトが出たら完了です。

よく使うキーボードのバックスラッシュ(\マーク)やコロン/セミコロン「:/;」を試してみてください。

うまくいきましたね。

 

もう少ししたら、Redmine 自体の記事を書き始めようと思います。