技術屋にゃん兵衛のてくてくらぼ by データウィズ [DataWith]

気の向くままソフトについて書いてます。バリバリエンジニアではないのであくまでも初心者目線で。

Wolfram 言語実行環境 WLJS がアップデートされた

Wolfram 言語実行環境 WLJS がアップデートされた

 

何日か、WLJSのWebサイトにアクセスできない期間があったのですが、つながるようになってみると、なんと大きくバージョンが上がっていることがわかりました。

 

おさらいのために。

WLJSというのは、Wolfram Mathematicaで使えるWolfram言語を、Mathematicaを使わずに実行できる環境です。計算エンジンとしては、Wolfram EngineというMathematicaと同じものを使い、独自のユーザーインターフェイスを実装したものです。ドイツにいる研究者が一人で作っています。

(WLJSというのは「Wolfram Language JavaScript」の頭文字だと筆者は思っています)

 

 

WLJSのページはこちら

jerryi.github.io

 

最近まで、WLJS 0.7.0だったわけですが、ついに最初の数字が「0」ではなくなったんです。

最新版はなんと「2.2.2」。一気に飛びました。

 

まずは、インストーラーのアイコンの色が変わりましたね。

WLJSのインストーラーアイコン

メインの画面はこんな感じになった。

少し洗練された印象があります。

少し洗練されたメイン画面

サンプルを見てみますか。

「MathInput.wln」はこんな感じで表示されました。

サンプルコードを表示したところ

今回「すごいなー」と思ったのは、グラフ機能の向上。

サンプルの「Plot3D」を見てみると。

3D グラフの表示

この3Dプロットはきっちりと、マウスで回転できたり、マウスホイールで拡大縮小できる。

 

さすがに、v2というだけあって、使い勝手がすごくよくなっています。