にゃん兵衛のてくてくらぼ

気の向くままソフトについて書いてます。バリバリエンジニアではないのであくまでも初心者目線で。

ファイルのアイコンと開くアプリケーションを変える(Windows)

先日、社内でパソコンに詳しくないメンバーから聞かれたことを書いてみます。

 

「PDF ファイルを開こうと思うと Chrome 立ち上がってしまうようになってしまったんだけど。前は Adobe Reader で開けていたんだけど。

アイコンもなんか変わってるし。」

 

つまり、そのマシンのファイルアイコン(Windows)では PDF ファイルのアイコンが

Chrome アイコンになっている PDF

のようになっていました。

これをダブルクリックすると Chrome が立ち上がって PDF ファイルが開きます。

 

何か作業をしていて、知らないうちに設定を変えてしまっていたんでしょうね。

まあ、これでも業務上は問題ないんですが、これを Adobe (Acrobat) Reader に戻してあげることにしました。

 

PDF ファイルのアイコンを右クリックして、「プログラムから開く」->「別のプログラムを選択」とします。

コンテキストメニュー

次の画面で「Adobe (Acrobat) Reader」を選択します。

ここで、必ず「常にこのアプリを使って .pdf ファイルを開く」にチェックを入れてください。

アプリケーションの指定

「OK」とすると、アイコンが Adobe (Acrobat) Reader のものになり、ダブルクリックすると Adobe (Acrobat) Reader が起動します。

アイコンと起動アプリが変わった

 

これを使うと、ある拡張子を持つファイルを、どのアプリで開くかを設定できます。

 

なんか、今回も簡単なことしか書けなくて。。。