技術屋にゃん兵衛のてくてくらぼ by データウィズ [DataWith]

気の向くままソフトについて書いてます。バリバリエンジニアではないのであくまでも初心者目線で。

ファイルのアイコンと開くアプリケーションを変える(Windows)

先日、社内でパソコンに詳しくないメンバーから聞かれたことを書いてみます。

 

「PDF ファイルを開こうと思うと Chrome 立ち上がってしまうようになってしまったんだけど。前は Adobe Reader で開けていたんだけど。

アイコンもなんか変わってるし。」

 

つまり、そのマシンのファイルアイコン(Windows)では PDF ファイルのアイコンが

Chrome アイコンになっている PDF

のようになっていました。

これをダブルクリックすると Chrome が立ち上がって PDF ファイルが開きます。

 

何か作業をしていて、知らないうちに設定を変えてしまっていたんでしょうね。

まあ、これでも業務上は問題ないんですが、これを Adobe (Acrobat) Reader に戻してあげることにしました。

 

PDF ファイルのアイコンを右クリックして、「プログラムから開く」->「別のプログラムを選択」とします。

コンテキストメニュー

次の画面で「Adobe (Acrobat) Reader」を選択します。

ここで、必ず「常にこのアプリを使って .pdf ファイルを開く」にチェックを入れてください。

アプリケーションの指定

「OK」とすると、アイコンが Adobe (Acrobat) Reader のものになり、ダブルクリックすると Adobe (Acrobat) Reader が起動します。

アイコンと起動アプリが変わった

 

これを使うと、ある拡張子を持つファイルを、どのアプリで開くかを設定できます。

 

なんか、今回も簡単なことしか書けなくて。。。