技術屋にゃん兵衛のてくてくらぼ by データウィズ [DataWith]

気の向くままソフトについて書いてます。バリバリエンジニアではないのであくまでも初心者目線で。

ChemSketchで3D表示する

ChemSketchで3D表示する

 


化学構造式を3Dで表示することもあります。

ChemSketchには「3D Viewer」の機能があるようなので、試してみました。

 

「ACD/Labs」に「3D Viewer」というのがありますので、選択します。

 

普通、こういう動きだと、現在2Dで表示されているものが3Dになって表示される、と思いますよね。

でも、結果は真っ暗。

 

どうもやり方が違うようだ。

 

あ、わかった!

カギは画面左下。

 

今の状態は「1-ChemSketch」です。

次のステップは「2-Copy to 3D」で2Dに構造式をコピーするということでした。

すると、次のように表示されました。

 

マウスで回転とかできるのですが、OpenGLが軽く動くPCでないといけないようです。

私のラップトップでは苦しい。

 

ちなみにステップ4「4-3D Optimization」をするとどうなるか。

 

なんか、重いのでここまで。