技術屋にゃん兵衛のてくてくらぼ by データウィズ [DataWith]

気の向くままソフトについて書いてます。バリバリエンジニアではないのであくまでも初心者目線で。

Visual Studio Community EditionではGo言語の開発はできない。。。

Visual Studio Community EditionではGo言語の開発はできない。。。

 

少し、Go言語について調べていた時に気づいたんですが、Visual Sudio Community EditionではGo言語の開発はできないんですね。

 

自分のPCにすでにVisual Sudio Community Editionが入っているので、「そのまま使えないかな」と思ったんですが。。。

 

まあ、いろいろなサイトや

learn.microsoft.com

にもVisual Studio "Code"と書いているので、もともとできなくなっていることに今更気づきました。

お恥ずかしい。

 

実際にやってみたこととしては、

 

Go言語をインストールをして、コマンドプロンプロでインストールができていることを確認しました。

Visual Studioを起動して、「拡張機能」メニューから「拡張機能管理」を選択しました。

Visual Studio Communityの管区長機能管理のメニュー

で、右上の検索で「Go」を入力しても、Go言語は出てこないんですね。最初は知らずに、「Go lang」とか入れて試してみたりもしていました。。。

拡張機能のリストに出てこない

 

IDEでは見つからないので、ChatGPT先生にも聞いてみたんですね。

ChatGPTにも聞いてみた

入力は、

Does Microsft Visual Studio COmmunity Edition support Go language programming?

で、返ってきた答えが、

As of my last knowledge update in January 2022, Microsoft Visual Studio Community Edition did not have built-in support for Go language programming. However, Visual Studio Code, a lightweight and free source-code editor developed by Microsoft, has support for Go through various extensions.

 

つまり、「2022年1月時点での私の最新の知識では、Microsoft Visual Studio Community EditionはGo言語のビルトインサポートは持っていません。しかし、Microsoftが開発した軽量で無料のソースコード・エディター、Visual Srudio Codeは様々な拡張の一部でGoをサポートしています」とのこと。

 

やっぱりそうだったのか。

自分の環境をVisual Studio Codeに変えようかな。。。それで十分な気がする。