技術屋にゃん兵衛のてくてくらぼ by データウィズ [DataWith]

気の向くままソフトについて書いてます。バリバリエンジニアではないのであくまでも初心者目線で。

Wolfram EngineをVisualBasicで使う(6:オンラインリソースって使えるの?)

Wolfram EngineをVisualBasicで使う(6:オンラインリソースって使えるの?)

 

これまでは、普通の数式処理システム的な動きを確認しました。

しかし、こういうレベルは最近はPythonでもGUI付きでできるし、あえてWolfram Engineでやるのは、「好きでないと」という風になってしまいます。

 

Wolframのエンジンの特徴を生かすには、Wolfram Researchがこの何年か推してきたものを使ってみないと、ということで、今回はWolframのオンラインリソースのような情報が得られるのか検証します。

MathematicaでWolfram のオンラインリソースを使うには、データのダウンロードのためにインターネット接続が必要なので、今回も繋げた状態で始めます。

 

Wolfram言語ではエンティティ(実体)、「物理的に存在するもの」って感じ?、という呼び方をします。

 

  1. 今まで作成したプログラムを実行して、

    CountryData[“Japan”, “Population”]

    と入れてみました。
    後ろで、なんかディスクがごそごそやって、その結果は、、、

    Wolfram言語の入力


    きっちり動く。
  2. 単なる文字列っぽいものだといけそうなので、ドキュメントセンターの次の例を入力してみました。("Gettysburg Address"とは、アメリカの南北戦争の時に当時の大統領、リンカーンがペンシルバニア州ゲティスバーグで行った演説)

    ResourceData["Gettysburg Address"] // Snippet

    オンラインリソースの取得結果

出力部分が小さいので、わかりにくいですが、

Four score and seven years ago, our fathers brought forth upon this continent a

と返ってきてました。

 

GUIをもっと整えれば、それなりかな。